みみず夫人のコンポスト日記

ミミズアパートの管理人です。

初心者におすすめのミミズコンポストはどれなのか。

みみず夫人です。こんにちは~。

 

さて、ミミズが苦手な私ですが家庭菜園のチームメンバーとして迎え入れたからには大切にしたいです。

 

今回シマミミズの購入に際して、ミミコン上級者のブログをたくさん読みましたが3パターンに分かれているような気がします。

 

  1. 自作コンポスト
  2. プランターで共生型
  3. 金子みみずなどの既製品型

メリットデメリットについていろいろ考えましたが、最終的には既製品を購入いたしました。(金子みみずちゃんの家、KOWA商事製)

 

金子みみずちゃんの家(KOWA商事製)

金子みみずちゃんを購入した理由ですが、今回シマミミズちゃんはベランダで飼う予定になっています。

マンションになるので、脱走などで隣のベランダに行ってしまうことが一番困ることです。

脱走をしない。させない。を一番に考えるとやはり既製品が一番安心なのではないか。ということで金子みみずちゃんの家の購入となりました。

 

また他にもメリットがあって、液肥に至っては勝手に取り出し口から出てくるということ。

堆肥に関しても、数か月後には取り出しやすい状況になっているということ。

(堆肥のフロアにはミミズがほとんどいないような作りになっている)

 

これを手作りコンポストで再現しようとするとかなり本気のDIYをしないといけないので確かに費用はかかりましたが(約2万円)、購入してよかったです。

2つ目のコンポストを考える時に、堆肥の取り出しやすいフロースルー型のコンポストの作りを触って体感できるので次回のシマミミズアパート2号棟を建設をする際に役立ちそうです。